22 March 2010

UTF-8(多言語対応)のテキストエディタ

日本語と英語、ロシア語、ギリシア語、ドイツ語、中国語…が混在したUTF-8テキストを編集できるテキストエディタを捜し求めて…

各国のニュースサイトからテキストを切り出してきたテストファイル(20100322-test-utf8.txt)を表示できるか、保存しても文字化けを起こさないかをチェックしてみた。

普段使っていたサクラエディタが見事に文字化けする。 (Perlでuse utf8を用いてちゃんと作ったつもりのプログラムの出力が、何度やってもまともに表示できなかったのは、これが原因だったのか…。 UTF-8の設定メニューがあるからだまされていたけど、内部処理がShiftJISなんだろうかね。)


20100322-text-notepad.png
Windows標準のメモ帳(notepad)


20100322-text-notepadpp.png
Windows : notepad++

20100322-text-visualstudio.png
Windows : Visual Studio のテキスト編集ウインドウ


20100322-text-sakura.png
Windows : サクラエディタ


20100322-text-gedit.png
Linux : gedit (Gnome テキストエディタ)


20100322-text-leafpad.png
Linux : leafpad

■ 参考リンク
外国語のためのエディタ
テキストエディタ: 問題なく使えるもの、使ってはいけないもの