20 March 2010

靭公園 桜開花とチベット

早春の靭公園。桜が開花した

20100320-utsubo-sakura.jpg
科学技術館横の桜が開花した

まだ宴会をしている人は居ない。 来週末には、(禁止されている)バーベキューをする馬鹿が大量に湧いてきそうな予感。


20100320-utsubo-mokuren.jpg
何本かあるハクモクレンは、満開

あまり花の中を覗き込むことは無いと思いますが、こんな感じのおしべ&めしべです。

20100320-utsubo-iris.jpg
シャガも満開


20100320-utsubo-tibet.jpg
彫刻のある広場に集合したチベットのデモ行進

ダライラマからの激励文のようなものを代読していました。 チベットの旗って、こういう感じだったんですねぇ。 Wikipediaによれば、正式には”チベット亡命政府の旗(中央チベット行政府の旗)”だそうで、仮の首都はインドのダラムサラということらしい。 旗は「雪山獅子」をデザインしてるそうだが、仏教の最高指導者の旗という感じは受けないねぇ。 だいたい、仏教のシンボルマークって、あまり意識したこと無いから。キリスト教のように 「十字架」 というようなシンボルが無いからですかねぇ。 仏像はいろんな種類(観音様とか、弥勒菩薩様とか…)ありすぎて、代表者が誰なのかさっぱり分からないですしねぇ。

でも、パンダは違うだろ。 それは中国のシンボルですわ。