18 October 2009

靭公園の彫刻展から御堂筋のFREE CAFE

靭公園の花と彫刻展が始まった。といっても、彫刻については準備段階で全て見てしまっているので、花壇との組み合わせを見るという感じか…

20091018-utsubopark-rose.jpg

バラ園のバラは咲き始め


20091018-utsubopark-sculpture-01.jpg

『 増殖 』 佐野祥久氏作


20091018-utsubopark-sculpture-02.jpg

『 翔 』 酢谷宏氏作


20091018-utsubopark-sculpture-03.jpg

『 あーちゃん 』 川瀬清氏作


20091018-utsubopark-sculpture-04.jpg

『 ねこサミット… その後 』 堀川るり子氏作


さらに御堂筋へ

20091018-midousuji.jpg

銀杏(ぎんなん)が大量に落下していて、所々、くさ~い匂いがしている。 イチョウの紅葉はまだ。


20091018-freecafe.jpg

FREE CAFE   いつ頃 できたんだろう。

菓子製造販売業の播磨屋本店が、昨年から東京銀座で始めたは聞いていたが、大阪にも出来てたんですね。 梅田経済新聞によれば7月27日にオープンしていたらしい。 ぜんぜん知らなかった…

「10~30代の比較的若い人たちに、昔ながらのおかきのおいしさや素晴らしさをPRすることと、地球環境問題への取り組みを広く伝えることが運営の目的」と話す。「ルールとマナーを守っていただきながら、誰でも気軽に利用していただければ」

ルールとマナーって何だろう。 『 試食品だけ食べてんじゃねぇよ、買え! 』 ということなのだろうか。 特売のカールとポテトチップスで十分満足感を得ている私は、入るなという事だと妙に納得した。