17 July 2009

淀屋橋 : 御霊神社の夏祭

淀屋橋の御霊神社(ごりょうじんじゃ)で夏祭があるということで見に行ってきた。

20090717-goryou02.jpg
御霊神社 参道

大阪のビジネス街の中心部、淀屋橋地区のど真ん中にある御霊神社。 すぐ北側は住友グループの本社などが集結している銀行・保険業界の巣窟地域。 どうみても、子供が少なそうな気がしますが、夏祭やるとは知りませんでした…。

祭りがあるのを気づいたのは、西区にも御霊神社の「のぼり」が置かれてたからなんですけどね。


20090717-goryou01.jpg
御霊神社の太鼓台

「商売繁盛」でなく、「天下泰平」と書かれているあたりが、何でも儲け主義の大阪らしくなくて良いのではないでしょうか。


20090717-goryou03.jpg
御霊神社 本殿

本殿のすぐ手前まで屋台が出ています。子供も来ていますが、近隣のオフィスビルのビジネスマン・ウーマンが帰宅途中の姿もかなり見かけます。
リーマン向けの「ちょっとおしゃれなエスニック屋台」とか、「おでんや焼き鳥などの飲み屋系」をやったほうが、集客も売り上げも伸びるんじゃないでしょうか。


20090717-circus.jpg
中之島4丁目に建設中のサーカス(コルテオ)会場がだいぶ姿を現してきた。