11 April 2009

南天満公園と桜之宮公園の桜

20090411-minamitemma01.jpg
南天満公園の大川沿いの桜

川の向うに見えるのは、大林組本社ビルと、竣工したばかりの北浜タワー(高さ209mの分譲マンション)


20090411-minamitemma02.jpg
南天満公園の遊歩道


20090411-hakenyahama.jpg
南天満公園から見た八軒家浜船着場と京阪シティモール

コンクリートで造られた巨大な船着場は殺風景ですね… さすが公共工事はセンス悪いわ w


20090411-temmabashi.jpg
天満橋北詰の桜


20090411-ohkawa.jpg
大川沿いの桜之宮公園沿いに植えられた桜並木

20090411-keihan.jpg
寝屋川合流点付近の鉄橋を通過する京阪電車

京阪電鉄の宣伝紙に、この構図の写真が掲載されていたのを思い出しました。鉄道写真家にとっては、この場所が撮影ポイントなんでしょうか。


20090411-kawasakibashi.jpg
大川に架かる川崎橋

歩行者専用橋で、北大阪周遊自転車道もこの橋を併用しています


20090411-sakuranomiya01.jpg
桜之宮公園

茶店が設置した蓙。特等席ですね…


20090411-sakuranomiya02.jpg
桜之宮公園の遊歩道

この左手が”桜の通り抜け”で有名な造幣局の敷地ですが、まだあまり咲いていません。通り抜けは15日からだそうです。


20090411-sakuranomiya03.jpg
桜之宮公園と大川