17 October 2008

金融恐慌。 金融業界人には自己責任は求めないんですか?

予想通り、金融バブルがはじけました。 各国の株式市場で暴落が続いています。

実体経済から遊離した 『経済屋の活動領域』 はサンドボックス内に限定してくれ

ニュースなどでは株式市場の暴落や、投資銀行の破綻は、実体経済に悪影響を及ぼすと盛んに言っていますが、実体経済に影響ないように隔離されたところで 『仮想金融ビジネス』 はやるべきなんじゃないでしょうか。

GDPの伸び率に比べて、近年の株式市場の伸び率は明らかに高すぎる。
経済屋の言う金融テクノロジーが、実体経済(GDP)を無視した高い伸びを取引市場のインデックスに求めているのであれば、危険すぎませんか?

20081017-us_dji.png
ニューヨーク株式市場のDJI指数(1955年~2008年)

20081017-us_gdp.png
米国のGDP(1970年~2007年)

IT土方といわれる不安定雇用のプログラマでさえ、ハードウエアやOSをクラッシュさせたり、ウイルスを感染させかねないプログラムを、サンドボックス (仮想環境) の中に押し込めて実行するようなプログラムを作成するのに、年収数千万円もボッタクっている経済屋なら、もっと安全な手法考えてほしいものだ。

それすら出来ないなら、実体経済と切り離されたセカンドライフのような仮想世界の中だけで、仮想通貨で遊んでればいいだろ w

経済刑務所を作るべきだ

虚構の経済学でぼろ儲けしようとたくらんで、世界中を巻き込んで大損したのに、経済屋は責任も取らずに逃亡ですか…

ぶっ潰れたリーマン・ブラザーズのCEOは、自ら得た報酬(年収20億円超のほか特別退職金も)をきっちり貰って逃げおおせたそうである。 同社の日本法人の社員は年収4000万円といわれている。行過ぎた金融テクノロジーで大失敗した責任は全く取らないままである。

で、公的資金注入とか。 もうアホですかと。

近年の市場取引は、全てコンピュータシステムで行われており、誰がどれだけ取引したか(どれだけ損失出したか)のログはきっちり残っているはずだ。 少なくとも損失額に、今回の件の収集に要した国家費用も含めて全額請求すべきだろ。 払えないというのであれば、刑務所で強制労役に処するべきだと思う。

当然、一般人と平等の1日5000円換算

こうすることで何千億円、何兆円の重みを、初めて理解するんじゃないですかね。