07 November 2007

月探査機

日本の月探査機が表面の高解像度写真を送信してきた
(NHKのHDTVカメラを搭載しているらしい。なんでNHK? NHKって、単にSONYとかPanasonicのカメラを買っているだけのユーザでしょ。 それとも、月映像の独占配信権でも買ったのかな)

20071107-selene.jpg
月の北極付近の映像(高度約100kmより)

 撮影は「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)によって行われたもので、上空約100kmからの月面のハイビジョン撮影は世界で初めてのことです。
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_j.html

最初この動画を見たときは、CGかと思った。こんな映像が取れる時代になったんだね。

SELENEは資源開発の前提となる地形探査のための衛星らしいが、こういう一般人にアピールするような映像を出してくれることは、国際的なアピールや予算獲得のためによいことだと思う。

中国の月探査衛星のニュースはトップニュース扱いで流すくせに、日本の探査機についてはスポーツニュースより扱いが低く天気予報の前の余った時間に1分程度流すだけの「日本国営放送」の報道姿勢にももっと驚いたが…