01 April 2007

ep放送 CS055ch が終了

環境BGVとして、(一部の人たちの間では)有名だったep放送が終了した。

テレビを起動して、CSチューナーを選択すると「ショップチャンネル」が映っている。QVCでなく、220chと同じものが映っている…
EPGを表示させて、週刊番組表を見てもずっとショッピング番組 orz

CS無料放送で唯一まともな、
いや、日本のテレビで唯一まともだったチャンネルが死亡した瞬間

スポンサーの松下電器には重荷だったのだろうか。それともCS-WOWOWの打ち切りと共に運命は決まっていたのだろうか。

20070401-ep.jpg

空中散歩(ヘリや小型機で世界各地を撮影)やアラスカの風景など、HDTVで見るならこんな番組が欲しかったという欲求を満たしてくれた。

うるさいナレーションは殆ど無く、芸能人は絶対に出演せず(人間が出演することも殆ど無い)、無様に巨大な字幕が出ることも無かった。

デジタルラジオのSt GIGAが死亡してからは、日本のラジオを聴くことが無くなった。
避難先は、大体こんなところ辺り
 HAPPY DAY New Age Radio (SHOUTcast mp3)
 http://222.122.131.96:8000
 Radio 32 (WMA)
 http://asx.skypro.ch/radio/internet-128/radio32.asx

今度は日本のテレビで見るところがなくなりました…
期待できるのは、たまにやる BS Digital の NHKの特集番組で景色系をやるときくらいですかね(ナレーションがうざいけど)
余談:日本でも欧州のHot Birdとかを直接受信できればいいんですけどね… Asia Sat 3 は簡単に受信できるんですが、鑑賞に堪えるかというと…