21 March 2007

高校・大学に卒業認定試験導入を検討

教育再生会議 高校卒業時に試験を検討へ

 大学教育の見直しを進めている政府の教育再生会議は20日、分科会を開き、高校卒業時に大学入学の資格となる試験を課すことなどを今後、検討することで一致した。

 大学の質の低下に歯止めをかける必要があると判断したためで、同時に大学卒業時には卒業認定試験を課すことも検討するという。

[21日12時17分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20070321/20070321-00000005-nnn-pol.html

中学校(義務教育)の修了認定試験もやるべきですね。

当然、試験結果は市場経済での不利益事項(所得税率の増税など)に使って、学校でまともに勉強するインセンティブを市場経済側から強制すべきだとおもいます。

あまりの公立学校の崩壊ぶりを見るにつけ、卒業試験アイデアは素晴らしいと思います。さすが、教育再生会議の「民間委員」のおっしゃることは官僚とは違いますね

20070321-englishexam.jpg
大学の英語の試験らしいです (アップローダからの拾い物)
これは… 中学生の試験ですか (笑)