19 March 2007

中国人容疑者、データすでに暗号化

【毎日新聞】 <デンソー機密盗難>中国人容疑者、データすでに暗号化か

 大手自動車部品メーカー「デンソー」(愛知県刈谷市)で、機密データを記録したパソコンが外部に持ち出された事件で、横領容疑で逮捕された同社の中国人エンジニア、楊魯川容疑者(41)がデータを移した記憶媒体の一部が見つかっていないことが17日、同県警外事課の調べで分かった。また、押収した媒体の一部は暗号処理されていたことも判明した。所在不明の媒体のデータが暗号化され、既に国外に持ち出された可能性があり、県警は提供先や利用目的を追及している。
 調べでは、楊容疑者は昨年10~12月、会社貸与のノートパソコンに、社内データベースを通じて、エンジン設計などに関連する大量のデータを取り込んだ。このパソコンを自宅に持ち帰り、私有パソコンや外付けハードディスクにデータをコピーしたとみられる。
 県警で押収した貸与パソコンを分析したところ、複数の記憶媒体に接続した形跡を発見した。また、データが入ったファイルにも、データ転送で生じたとみられる断続的なアクセス記録が残っていることが分かった。自宅や職場への家宅捜索で見つかった複数の記憶媒体と照合した結果、貸与パソコンと接続した形跡があるのに、まだ見つかっていない記憶媒体が存在することが分かった。
 また、押収した複数の記憶媒体を分析しようとしたところ、暗号処理やパスワード設定がされ、データの内容が確認できないものや、解読しようとすると記録が消えるものもあった。自宅から押収された私有パソコンはハードディスク部分が取り出されて壊され、証拠隠滅されていたという。
 楊容疑者は昨年10月から計3回、中国へ渡航したことがわかっており、発覚時の影響を最小限に抑える措置を講じ、軍事利用や自動車産業など民生用の目的で、中国への持ち出しを繰り返していた可能性もあるとみている。【松岡洋介】

最終更新:3月17日15時11分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000044-mai-soci

当たり前のことが行われて、驚いた(振りして)報道するマスコミの姿に驚きました…

諜報員(いわゆるスパイ)の基本じゃないですか、暗号化くらい。
しかしながら、いくら日本の警察が「情報技術に無知」であると知っていたとしても、「パソコンを分析したところ、複数の記憶媒体に接続した形跡を発見」というような足跡を残すとは、へまをしたものですね。
USB接続のメモリーを挿しただけで、レジストリに痕跡が残ることくらい誰でも知っているようなものですが。

「データが入ったファイルにも、データ転送で生じたとみられる断続的なアクセス記録が残っている」ような保護措置が講じられているファイルにアクセスできている時点で、相当高度な技術力の持ち主なはずなのにもったいない。

で、最終的な情報流出経路が「軍事利用や自動車産業など民生用の目的で、中国への持ち出しを繰り返していた」という推測は、浅すぎないでしょうか。
暗号化されたハードディスクを携帯しているほどこそ危なっかしいのであって、送るならオンラインでサクッと送るんじゃないでしょうかね。
WinMXなどの1対1のファイル交換に偽装して…

外国人を雇おうとする民間企業は、雇う前に日本国益をもう少し考えなさいと…